インフォメーション

今だから言える話?
2017.08.29

個人情報という言葉が広まり、いろいろと不便なことも増えましたが、

個人情報保護法が出来る前なんて、地方の裁判所ではエコ?の為に

刑事事件の調書のコピーなど、裏面を使って再利用したり、

調書のコピーなんて、裁判所に行ったら、コピー機の周りに

無造作に置いてあった時代もありました

 

そんなことですから、間違って私の所に必要書面が届いたときに、

刑事事件の調書のコピーが誤って同封されて届いたことがありました

20年も前の話ですが、当時、境警察署の刑事さんに電話で教えてあげましたら

慌てて飛んできましたね

 

一応、こちらに届いたので、こちらに所有権が移行しているので、

調書のコピーを裁判所に返却しますとの一筆を書かされました

 

ですから、個人情報を管理しているのは人間ですから

担当者さん次第ですね

 

個人情報保護法は、個人の情報を守るのが建前ですが

情報を管理して出さなくて済むように、都合の悪いことは

対応しなくて済むための法律ということが実際ですから

個人にとっては何のメリットもないですけどね

 

時々、法律では決して正しいことになるとは限らないと思うな~

 

 

茨城県つくば市、探偵事務所

 

 

〈 調査対応エリア 〉

調査対応エリア
茨城県内 ご依頼の多い地域
つくば市、土浦市、石岡市、牛久市、
龍ヶ崎市、阿見町、取手市、
守谷市、

つくばみらい市、常総市、下妻市、筑西市、かすみがうら市

その他ご依頼を頂いている地域
美浦村、稲敷市、八千代町、結城市、
桜川市、笠間市、水戸市、
ひたちなか市、

利根町、那珂市、坂東市、古河市、鉾田市、行方市、
鹿嶋市、潮来市、神栖市、
河内町、茨城町、大洗町、城里町、東海村、日立市

【関東エリア】
東京都、千葉県、埼玉県、神奈川県、
栃木県、群馬県、
その他地域はお問い合わせください

お問い合せ LINE

top